コストコ活用術

コストコでメロゴールドを買ってみました

投稿日:2018-12-02 更新日:

コストコでメロゴールドを買ってきました!
さてさて、お味はどんなもんでしょうか?

メロゴールドって?

メロゴールドですが、アメリカ合衆国の
カリフォルニア州で、グレープフルーツと、
ポメロを交配して作られた果物のことです。

皮がすごく分厚いことに驚きでした!
(皮が分厚いので日持ちもするとか)

ちなみに現在日本国内で販売されている、
メロゴールドはほとんどがUSA産で、
日本では作られていないようですね。

アメリカで誕生したのは1958年頃らしいですが、
日本に輸入され始めたのは2000年頃からなので、
実際日本人の口に入ってからは、
まだまだ新しい果物なんです。

旬はいつなのか?

メロゴールドは、アメリカカリフォルニア州で、
毎年11月ごろから収穫が始まるそうです。

そして日本に運ばれてきて、
実際日本国内のスーパーや百貨店などの店頭に並ぶのは、
12月ごろから2月ごろまでの期間のようです。
メロゴールド売り場


こんな感じで売っていました!

残念ですが、2月末には
食べおさめですね;;

ちなみに今回買ったのは、2.7キロで899円税込み!
今のうちに買いだめしちゃいましょう^^

一般的なスーパーで買うともっと小さいサイズでも
1個200円以上の値段だったような?

コストコはかなり大きいものだと4個入り、
普通サイズだと5個入りだったり
サイズによって入っている個数が違いました。

メロゴールドの食べ方は?

メロゴールドを剥くときですが、
かなり皮が分厚いので、
日本のミカンやデコポンのように
軽くむこうと思うとなかなか難しい果物です。

まず初めに果物ナイフなどで、
剥きやすいように切れ目を入れてから進めると
皮が分厚いだけに、
切れ目と入れたあとはキレイにはがし易かったです。

綺麗にむけました♪
melogold2

お味は?

お味は、一言で言えば「美味しい」です!

どう美味しいのかと言うと、
見た目がグレープフルーツのようなので、
「苦そう」「酸っぱそう」
に思われてしまいがちですが、
(実際そう思っていました^^;)

とってもジューシーで甘くて美味しかったです!

一玉がすごく大きいので、
保存容器に入れておいて、
冷蔵庫で冷やしたものも
翌日食べてみましたが、
プチプチな触感で、すごく美味しかったです。

ビタミンCも豊富らしいので、
ビタミンが不足しがちな方にも良さそうですね!

また次のシーズンも
メロゴールドに会える日を楽しみにしています♪

では、また^^

楽天で「高評価のメロゴールド」を見てみる

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

ジョースケ&ジョリーン

コストコとディズニーが好きな北陸地方在住の30代夫婦ブロガー。妻ジョリーンはコストコ系記事、ディズニー系記事を主に執筆(=゚ω゚)ノ。夫ジョースケは車やバイク、パソコン関連、スマホやカメラなど電化製品・家電関連、アパレル系記事などを主に投稿しています(・∀・)HNの由来は荒木飛呂彦先生作の超有名な少年漫画です( *´艸`)お問い合わせや執筆依頼は下記TwitterアカウントのDMにて受け付けております☆

-コストコ活用術
-

Copyright© Very-Best-Blog.COM , 2024 All Rights Reserved.