コストコ活用術

コストコの塩さばフィレで焼き鯖寿司を作ってみました

投稿日:2019-01-10 更新日:

最近、鯖缶ブームで、
あちこちで鯖の缶詰が品切れですが、

そんなときは、
コストコで普通の鯖を買いましょう!笑

コストコで買った食材を使った
レシピと言えば…?

以前、投稿した
コストコのさくらどりムネ肉でサラダチキンを作ってみました
の記事でも紹介した
サラダチキンもおすすめですが、

今回紹介させて頂く、
コストコの塩鯖フィレを使った
焼きサバ寿司もおすすめのレシピです♪

材料は少なめでカンタン

まず必要なものは、当然ですが、

コストコの塩さばです。

あとは、大葉と生姜があれば
オッケーです!

まず最初に、塩サバフィレの
骨抜きをします。

手先が器用な人なら楽勝かと思いますが、
不器用な人にはけっこうしんどいと思うので、
頑張ってください(笑

でも頑張って骨を抜けば、
最高に美味しい焼きサバ寿司が食べられます☆

で、鯖の骨抜きが終わったら、
フライパンで焼きます。

ちなみに我が家では、
楽天で購入した、
オークス ウチクック
のフライパンを使って焼いています。

このオークスのウチクック、
楽天でも好評なだけあって
サバに限らず、魚を焼くには
けっこう良い商品だと思います^^


こんな感じで並べて


フタをして、


両面をこんがり焼きます。

あまったサバは、これもコストコで
超有名な商品ですが、
上記の写真上部に写っている
グラッドプレスシール
に入れて冷凍保存します。

酢飯はお好みの味で

酢飯のレシピに関しては、
クックパッド等のレシピサイトで
簡単に探せるので割愛します☆

酢飯ができたら、

こんな感じで大きく切った
ラップの上に酢飯で長方形を作ります。


その次は、しょうがを並べて、


大葉を並べます。

最後に、メインの塩さばフィレを、

どーんと乗せたら、

あとはラップをくるくるっと巻いて、

両側を輪ゴムで止めれば出来上がりです☆

今回は大量に作りました(笑

一度作ってもらうと分かると思いますが、
めちゃくちゃ美味しいので、
5,6本の焼きサバ寿司を作っても
すぐになくなると思います(笑

一晩寝かせるとベスト

完成したらすぐに食べたいですが、
一晩寝かせると美味しさが増します!

室内で涼しい北側の日の当たらない場所や、
冷蔵庫の野菜室などで寝かせます。

で、寝かせたらラップを外して、

(丸かじりしたい・・・!)

包丁で食べ易いサイズに切って

あとは食べるだけです♪

コストコの塩鯖は、
肉厚で美味しいです^^

個人的に超おすすめの食べ方

塩さばフィレ自体にそもそも味があるので、
そのままでも十分美味しいですが、
ちょっと醤油を垂らしても、
けっこう美味しいです!

そして、さらにおすすめの食べ方は...


焼きサバ寿司の炙りです!

「あぶり」本当に美味しいですよ(笑

ちなみに我が家では、バーベキューでも使える
Iwataniのトーチバーナー
を使って、炙っています☆

コストコユーザーの方には、
ぜひ試して欲しい、焼きサバ寿司の
ご紹介でした^^

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

ジョースケ&ジョリーン

コストコとディズニーが好きな北陸地方在住の30代夫婦ブロガー。妻ジョリーンはコストコ系記事、ディズニー系記事を主に執筆(=゚ω゚)ノ。夫ジョースケは車やバイク、パソコン関連、スマホやカメラなど電化製品・家電関連、アパレル系記事などを主に投稿しています(・∀・)HNの由来は荒木飛呂彦先生作の超有名な少年漫画です( *´艸`)お問い合わせや執筆依頼は下記TwitterアカウントのDMにて受け付けております☆

-コストコ活用術
-

Copyright© Very-Best-Blog.COM , 2024 All Rights Reserved.