車とバイク

トヨタが壊れないは嘘!ヴェルファイア(アルファード)のエンジンが突然死した話

投稿日:2019-07-23 更新日:

トヨタの車って丈夫なイメージじゃないですか?

自分もトヨタのエンジンはすごく丈夫だと思って信じていました(過去形)

今回大変な状況になったので、

怒りも込めてブログを書きたいと思います。。。!

先に結論を言っておきます。

二度とTOYOTAの車は買いません。

突然いろいろなランプが点滅

1か月前くらいのとある日、
普通に運転していると、
突然、オイル交換のランプ(赤)がつきました。

エンジンオイルを交換したのは、
つい最近。

交換してからまだ500kmしか走っていません。

とりあえずオレンジ色のランプならともかく、
なんか赤色のランプで気持ち悪かったので、
そのままいつもお世話になっているガソリンスタンドへ向かいました。

そのスタンドで店員さんに見てもらったところ、
残念ながら原因不明…。

センサーの異常じゃないですかね~?
そのまま乗って様子見てください。

と言われたので、しぶしぶスタンドを後にし、
数キロメートル走っていると、、、

今度は、四駆のランプやエンジンランプやらVSCOFFのランプやら、、、
オンパレードで点灯しました。

調子が悪くなったヴェルファイア

当時は全然笑えませんでしたが、
すごくないですか?この点滅っぷり(笑)

さすがにヤバすぎでしょ!と思い、
次は近隣のネッツトヨタに直行しました。

謎のエンスト発生

ネッツでエンジンを見てもらったところ、
エンジンオイルはいつ交換しましたか?

と質問されました。

え?と思い、
つい最近でまだ500kmぐらいしか走ってませんよ?

と伝えたら、ネッツの店員さんが、
言いにくそうな顔で、

「エンジンが相当汚れていますね…」と。

自分が購入してからは、
3000km前後でいつもオイル交換していましたが、

2年ほど前に中古で購入したので、

前オーナーがどんな乗り方をしていたかは知りません。

が…!一応整備記録簿つきの個体を買ったので、

記録簿上は5000km~10,000kmいかないくらいでエンジンオイルの交換履歴はありました。

で、ネッツの店員さん曰く、
疑わしい部品を交換してとりあえず様子を見て見ましょう、

という話になったのですが、

今すぐ用意できる代車がないということで、
危険を承知で乗って帰ることにしました。
(急ぎの用事があったので、、)

でもでも…

今度は数百メートル走ったらエンスト…。

もう一度言います。

エンストしました。

言うまでもなく(言いますが)

ヴェルファイアは、、、

オートマ車です。。。!

クラッチがないオートマチック車なのに、
エンストってどういうことやねん…!

と一人ツッコミを入れながら

脳裏をよぎったのは、
昔知り合いだった人がエンジンオイル交換をまったくしない人で、

結果車をダメにした人だったんですが、
その人が言っていました。

「たまにエンストするんだよねー」と。
(当然その人もオートマ車です)

もーこれは完全にヤバイ!
と思い再度エンジンをかけなおし、
「数百メートル走ってはエンスト」
を繰り返しながら何とか奇跡的にネッツに生還し、

ヴェルファイアはネッツトヨタに預けて友人に迎えに来てもらうことにしました。

ネッツの見積もりはなんと驚きの金額が!

そして翌日、ネッツから正式見積もりの連絡が来ました。

昨日の話では工賃含めて1~3万円程度という話だったのですが、

店員さんは重い空気で昨日以上に話しにくいテンションです。

「大変申し上げにくいお話しなのですが、、、

エンジンがロックし完全に動かない状態で、、、

ピストンが固着しオイルがどこかで詰まっている可能性があり、、、

リビルトエンジンへ載せ替えで70万円ほどになります、、、」

と。

…('ω')

……('ω')

………('ω')

いやいやいやいや

70万って!!!!!

と、心の中では思いましたが、

おーなかなか高いっすねーー!

とちょっと強がる自分(笑

で、即答できる金額じゃないんで、

ちょっと待ってくださいねーーーと一旦電話を切り、

結局、別のルートで修理することにしたのですが、

結果的にネッツで修理するよりは少しは安くあがりました(滝汗

TOYOTAの2AZ-FEエンジンは超危険!

読むのが面倒な人は、この動画が全てです(笑)

私の乗っていた、
いわゆる20系のヴェルファイア(アルファードも同様)ですが、

トヨタの2AZ-FEエンジンというエンジンを使用しているそうです。

2AZ 不具合
でGoogle検索すると、
情報がたくさん出てきます。

トヨタの公式サイトにも載っていました。

エスティマなど2AZエンジンの修理
平成17年から平成26年に生産したエスティマなどの一部車両につきまして、下記内容の修理(無料)を実施させていただくことに致しました。

平成26年11月内容
中低速域から停止直前までブレーキを踏まずに減速するような運転をされますと、吸気管および燃焼室内の負圧が高い状態で保持されるため、エンジンオイルが燃焼室まで吸い上げられてオイル消費量が増えることがあります。当該現象が発生し修理をご用命の場合、下記の通り無料にて修理対応致します。

【 従来の保証期間 】
新車を登録した日から5年または10万Km以内
【 無料修理対応期間 】
新車を登録した日から9年以内

https://toyota.jp/recall/kaisyu/141126.htmlから引用。

  • エスティマ
  • RAV4
  • ヴァンガード
  • マークXジオ
  • ブレイド
  • カムリ
  • エスティマハイブリッド
  • SAI

などでも年式によっては発生する不具合のようです。
(多すぎだろトヨタさん!)

自分のヴェルファイアは走行距離は約13万km

しかし…!

新車登録からは11年が経過…。

ということで修理対象外です。

全然納得できません。

これ、リコールでしょ?!

と思ったんですが、

そもそもリコールの定義は、

生命に危険がある場合(エアバッグの不具合とか?)らしく、

今回の内容のようなエンジンの不具合はリコール対象外だそうです。
(ほんと最悪です)

車種にもよりますが、
平成17年~平成26年あたりの
トヨタの中古車購入はバクチですね。

こんなリコール隠しとも言われかねないことを

平気でやっているメーカーだということが分かったので、

個人的にはもう二度とトヨタ車は買いません。

エスティマで大変な目に合っているかたのブログを読んでいると、
2AZ-FEエンジンを搭載したTOYOTA車だけは絶対に買ってはいけません。
と最後に書いてありました。

もっと早くこの情報を知りたかったです…orz

私は修理したあと、ヴェルファイアに乗り続けるのが気持ち悪かったので、
もう売却してしまいましたが、査定額の安いこと安いこと。

その査定額で買える車なんかたかがしれており、

ぶっちゃけまだローンも残っているので、

ありもしない車のローンが150万近く残っています。
(誰か助けて…笑)

と、色々書きましたが、

最後に何が言いたいかと言うと、

下記表のどれかに該当するトヨタ車に乗っている人や、
乗っている家族がいらっしゃるかた、
乗っている友人がいらっしゃるかた、

購入を検討しているかた、

そんな人々がもし、身近にいらっしゃれば、

乗り続けるにしても、
これから購入するにしても、

私個人的にはまったくオススメできないので、
このページの存在を是非お伝えいただければ幸いですm(__)m

通称名型 式対象車の含まれる
車台番号
製作期間
エスティマ
DBA-ACR50W
ACR50-0001004~ACR50-0162345平成17年12月~平成25年 4月
ACR50-7000101~ACR50-7118217平成17年12月~平成25年 4月
DBA-ACR55W
ACR55-0001003~ACR55-0033119平成17年12月~平成25年 4月
ACR55-7000101~ACR55-7024253平成17年12月~平成25年 4月
RAV4
DBA-ACA31WACA31-5000018~ACA31-5055123平成17年10月~平成25年 4月
DBA-ACA36WACA36-5000008~ACA36-5031438平成17年10月~平成25年 4月
ヴァンガ-ド
DBA-ACA33WACA33-5067611~ACA33-5307553平成19年 7月~平成25年 4月
DBA-ACA38WACA38-5099356~ACA38-5250071平成19年 7月~平成25年 4月
マ-クXジオ
DBA-ANA10ANA10-0001001~ANA10-0041830平成19年 8月~平成25年 4月
DBA-ANA15ANA15-0001001~ANA15-0008877平成19年 8月~平成25年 4月
アルファ-ド
ヴェルファイア
DBA-ANH20WANH20-8000000~ANH20-8292717平成20年 4月~平成25年 7月
DBA-ANH25WANH25-8000005~ANH25-8047472平成20年 4月~平成25年 7月
DAA-ATH20WATH20-8000001~ATH20-8046302平成23年 7月~平成26年10月
ブレイド
DBA-AZE154HAZE154-1000001~AZE154-1008150平成18年11月~平成24年 4月
DBA-AZE156HAZE156-1000001~AZE156-1039425平成18年11月~平成24年 4月
カムリ
DBA-ACV40ACV40-3000017~ACV40-3213258平成17年12月~平成23年 6月
DBA-ACV45ACV45-0001001~ACV45-0004293平成17年12月~平成23年 6月
エスティマハイブリッド
DAA-AHR20W
AHR20-7000101~AHR20-7082797平成18年 5月~平成26年10月
AHR20-0001001~AHR20-0001904平成26年 6月~平成26年10月
SAIDAA-AZK10AZK10-2000102~AZK10-2085536平成21年10月~平成26年10月
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

ジョースケ&ジョリーン

コストコとディズニーが好きな北陸地方在住の30代夫婦ブロガー。妻ジョリーンはコストコ系記事、ディズニー系記事を主に執筆(=゚ω゚)ノ。夫ジョースケは車やバイク、パソコン関連、スマホやカメラなど電化製品・家電関連、アパレル系記事などを主に投稿しています(・∀・)HNの由来は荒木飛呂彦先生作の超有名な少年漫画です( *´艸`)お問い合わせや執筆依頼は下記TwitterアカウントのDMにて受け付けております☆

-車とバイク

Copyright© Very-Best-Blog.COM , 2024 All Rights Reserved.