車とバイク

アメリカンの最高峰。ハーレーに乗るときはブーツ?スニーカー靴?

投稿日:2016-08-05 更新日:

アメリカンバイクに乗るときって、
どんな靴を履く事がおすすめなのでしょうか?
エンジニアブーツ、ワークブーツ、
ペコスブーツ、などランディングブーツでも
どれを選ぶと良いのか迷いますね。

とりあえずスニーカーはNG

実際スニーカーを履いて乗っている
ハーレー乗りの方は多いですよね。

でも万が一事故に遭ってしまった場合、
ブーツなら軽傷で済んだ傷も
スニーカーだと大怪我になるかもしれません。

スニーカーはデザインも豊富で
軽くて履きやすいものが多いですが、
安全性で信頼できるモノは少ないです。

やっぱりバイク乗りにとって大事な足を
しっかりと守るためにも靴選びは慎重に
行いたいですね。

どんなブーツをチョイスしたらいいのか?

もしもの転倒時に足を保護してくれるブーツ、
自動車とは違い、シフトペダルや
リヤブレーキの操作で疲れがちな
足をサポートしてくれるものを選びたいところです。

ツーリング時など、長距離を走るときにも、
やっぱり履物は疲労軽減のポイントですよね。

国産、アメリカ産、どっちがいいの?

アメリカ製の商品は、
・足型が日本人に合わない
・革が硬い
・重くて疲れる
という不満が少なくないようです。

日本の生活習慣は特に脱ぎ履きが多いので、
重いものは足へのダメージに繋がってしまいます。

日本人向けのブーツはやっぱり、
サイドジップタイプで、
日本の人に合わせた木型から
作られた優しいフィット感のものが
良いかと思います。

あと何と言っても、
安価な商品ではないので、
長く大事に使い続ける為にも、
ソール交換などのアフターサービスが
しっかりとしたお店で購入したいですね。

カッコよさはもちろん大事ですが、
履きやすさやアフターケアも
視野に入れてブーツを選びましょう^^

ネット通販は大丈夫?

靴はやっぱり実店舗で買いたい!
という人はまだまだ多いかと思います。

楽天やAmazonなどインターネットで
購入する際は、値段だけじゃなく、
・無料でサイズ交換はできるのか?
・試着後の返品は可能なのか?
・店頭で取り置きはしてくれるのか?
・製品に保証はついているのか?
など、忘れずにチェックしたいポイントです。

他にも、

・どんなアッパー素材を使っているのか?
(スエード、ヌバック、オイルドレザー、
ホーウィン、コンビネーション、茶芯など)

・どんな製法で作られているのか?
(マッケイ、セメント、ダブルステッチダウン、
グッドイヤーウェルトなど)

・素材に合わせたメンテナンス方法を
ちゃんと教えてくれるのか?
(クロムエクセルレザーの違いなど)

・雨に濡れたり、カビが生えてしまったときは、
どうしたらいいのか教えてもらえるのか?

など、こういった点をしっかりと
説明してくれる店舗さんで買うと
安心したブーツライフが送れるかと思います^^

このブログを読んでくれている方が、
末永く愛用できる一足に
出会えることを祈っています♪

では、また~!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

ジョースケ&ジョリーン

コストコとディズニーが好きな北陸地方在住の30代夫婦ブロガー。妻ジョリーンはコストコ系記事、ディズニー系記事を主に執筆(=゚ω゚)ノ。夫ジョースケは車やバイク、パソコン関連、スマホやカメラなど電化製品・家電関連、アパレル系記事などを主に投稿しています(・∀・)HNの由来は荒木飛呂彦先生作の超有名な少年漫画です( *´艸`)お問い合わせや執筆依頼は下記TwitterアカウントのDMにて受け付けております☆

-車とバイク
-

Copyright© Very-Best-Blog.COM , 2024 All Rights Reserved.