商品レビュー

家の窓に梱包材のプチプチを断熱材として貼ってみました

投稿日:2017-01-12 更新日:

寒い季節や暑い季節
外との気温差が激しくて
嫌ですよねー。。

前から気になっていた
梱包用のプチプチ(エアパッキン)を
窓に貼って断熱してみました!

その気になる効果は…?

良かった点、悪かった点など、
包装緩衝材のレビューをしたいと思います。

梱包用で大丈夫なの?違いは?

よくホームセンター等で見かけるのは、
ニトムズ 窓ガラス 断熱シート

こういった窓専用のプチプチですよね?

でも専用のモノは高い・・・!

勤め先の会社では、窓用の物を使っていたので、
マジマジ見てみましたが、
どうみても梱包用のエアパッキンと同じ(笑

と、いうことで梱包用の
プチプチを買ってきました!
ユタカメイクのラップメイト
梱包用のプチプチ


1,2m幅が10mでいくらだったと思いますか?

これで1,000円です!!安い!!
同じ長さを買ったとしたら
専用タイプの5分の1くらいの
値段で大量に買えちゃいました^^

ちゃんと「保温材としても最適」
って書いてありますね!

貼付けは水だけでOK

断熱材の貼付けは水と霧吹き

があればOKです!

我が家は100均で買ってきた
霧吹きで、窓にシュッシュッと
何回か(多めに)吹き付けて

あとは窓のサイズにあった
ぷちぷちを貼るだけ!

表面張力?か何か良く分かりませんが(笑
とりあえずちゃんとくっつきます^^

窓に貼ったプチプチ


こんな感じで
バッチリ貼れました♪

気になる保温効果は?

で、効果はどうなの?
というところですが・・・

いつもは寝る前にエアコンを切って
朝起きると寒い。。。寒すぎる。。。!

という状態だったのですが、
エアパッキンを貼ったあとは、
寒い。。。けどそんなに寒くない。。。!

と、明らかに体感温度が変わりました^^

試しに家の中の1ヶ所だけ
あえてそのままの状態にしておいたのですが、
朝触ってみるととっても冷たい!

ぷちぷちを貼った窓の
ぷちぷちを触ってみても
対して冷たくない!

空気の層があるだけで
全然違うんだな〜と驚きの効果でした。

結露防止にはなるのか?

結露は貼る前に比べて
すこーーしだけ改善されましたが、
大差はなかったです^^;

結露の改善も重視したい場合は、
結露防止用の断熱シート
を購入した方が良いかと思います☆

窓は開けられるの?

貼る前は、窓が開けられなくなるんじゃ?
と不安だったのですが、
全く問題ありませんでした。

断熱専用の分厚いものだと
窓と窓の隙間以上に分厚いタイプもあり
そういった場合は開閉に不具合が
起きる可能性もあるのでご注意ください。

悪かった点と良かった点

悪かった点は、、、
たまに剥がれてきます(笑

が、剥がれたらまた水で貼るだけなので
楽チンです☆

最近はめんどくさくなって、
剥がれないようにマスキングテープで
角をとめちゃいました(笑

あとは、専用タイプに比べて
梱包用はおそらく透明度が低いので、
外の景色はまったく見えません。

が、曇りガラスになったと思えば、
まったくこちらも問題なしです☆

良かった点はなんといっても
安いこと!
コスパ良しです。

貼ろうか貼るまいか迷っている人は、
とりあえず梱包用で安く試してみて、
納得いかない点がもしあれば、
専用タイプを購入、
という流れが良いと思います^^

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

ジョースケ&ジョリーン

コストコとディズニーが好きな北陸地方在住の30代夫婦ブロガー。妻ジョリーンはコストコ系記事、ディズニー系記事を主に執筆(=゚ω゚)ノ。夫ジョースケは車やバイク、パソコン関連、スマホやカメラなど電化製品・家電関連、アパレル系記事などを主に投稿しています(・∀・)HNの由来は荒木飛呂彦先生作の超有名な少年漫画です( *´艸`)お問い合わせや執筆依頼は下記TwitterアカウントのDMにて受け付けております☆

-商品レビュー
-

Copyright© Very-Best-Blog.COM , 2024 All Rights Reserved.