ネタになる雑学

必見!アフターサービス目線でビデオカメラメーカーの比較と選び方

投稿日:2016-10-15 更新日:

ビデオカメラを買いたい!
と思ったら、価格コムやAmazon、楽天など
色々な所で比較しますよね〜。

価格は当然、値段の安いところで
買いたいですが、失敗はしたくないものです。

今では手ぶれ補正なんて機能は当たり前で、
画質やズーム倍率の性能も大きな差はなく
用途によっては防水・防塵タイプに
グッとくる方もいそうですね。

ビデオカメラメーカーの大手と言えば、
・SONY
・Canon
・Panasonic
・JVC(KENWOOD)
ですね。

機能・性能面では大差がないので、
ちょっと違った視点で比較したいと思います。

タイトルの通り
「アフターサービス」はどうなの?
という点にスポットを当ててみました。

ちなみにソニー、キャノン、パナソニックの
カメラは使用したことがありますが、
個人的に不具合があったときの対応が
1番良かったのはキヤノンでした。

その点にも触れながら記載したいと思います。

ソニーのアフターサービスは?

ソニーの修理窓口を見てみました。
https://www.sony.jp/support/repair.html
ちゃんとフリーダイヤルが設置されています。
(ただし携帯・PHSからは有料の別番号)
受付時間も
月~金は、9:00~18:00
土日祝は、9:00~17:00
と、土日や日祝しか休めない人でも
連絡のしやすそうな体制は高評価です。

ただ、SONYのビデオカメラを使っていて
残念だった点がひとつ。

なかの基盤(メイン基盤?)を交換する際に、
内蔵データ(メモリ基盤のデータ?)を
初期化しちゃうんですよね〜ソニーさんは…。

これには参りました。
定期的にバックアップはとっていても
故障は突然やってきます。

落下させたり特にしていないので、
原因を聞いたら突発的な自然故障だとか...。

もちろん突然起きた不具合なので、
バックアップなんかとっている訳もなく
なくなくデータは諦めるしかなかった
ということです。

ビデオメーカーならもう少し頑張って
データを保護する努力をして欲しかったです。

キャノンのアフターサービスは?

Canonの修理窓口を見てみました。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/index.cgi
フリーダイヤルがありません...
これはちょっとマイナスポイントですね。

土日祝も営業はしているので
まぁそこは良しとして...。

故障が起きたときは焦りますよね。
特にビデオカメラの活躍する時期
・春の入学シーズン、花見
・夏の海水浴やレジャー
・秋の紅葉や運動会
・冬の・・・忘年会?
などなど、旅行でも必須のアイテムなので
早く直したいです。

でもキャノンさん。。。
サポートの電話がなかなか繋がりません(泣

「お待ち頂いている間も通話料がかかります」
ってアナウンスが繰り返され
ネットのQ&Aを見ろと促され
待ちに待ってやっと繋がり無事修理できました(笑

ちょっと不満を言いましたが、
オペレーターさんの対応にはとても満足で、
故障が起きていたにも関わらず
中のデータはSDカードに移行したうえで
作業もしてもらえて安心でした。

もちろんSDカード代は修理代に
込み込みで入っているんでしょうけど
ユーザー目線からすると
ちゃんとSDに移動してくれてまで
保存してくれてありがとう!
と感謝しちゃう感じです。

こういう点は他のメーカーさんも
見習って欲しいなーと思います。

修理のスピードも早くて満足でした。

パナソニックのアフターフォローは?

Panasonicの窓口を見てみました。
http://club.panasonic.jp/repair/dvc/
携帯電話からも繋がる
フリーダイヤルがあります!

あまり電話で待たされるのは
好ましくないですが、
フリーダイヤルで通話料が無料なら
ちょっとぐらい我慢できちゃいますね。

ただし...営業時間が書いていない...
ちょっとホスピタリティ精神が足りないですね。

まさか24時間営業な訳もないでしょうし(笑)

ちなみにそんなパナソニックさん
故障したときはしっかりデータは保全したうえで
修理を進めてくれました。ありがたい!

キヤノンのようにSDカードに
保存はしてくれなかったですが、
データを残してくれれば十分です。

ただ残念な点がひとつ・・・
修理が遅かった・・・!
たまたま修理に出したカメラの型番が
悪かったのか部品がないとかで
1番使いたい時期を逃すハメに・・・。

まぁそれでもデータを消されるよりは
カメラは買えばいいので、いいかなーと思います。

でもノロノロ修理していると
他のメーカーに乗り換えちゃいますよ(笑

JVCケンウッドのアフターフォローは?

JVCKENWOODの窓口を見てみました。
http://www3.jvckenwood.com/support/tel.html
フリーダイヤルはあり。
ただし携帯からは有料ダイヤル...。
うーん残念。

そして、、、日祝は休み!!
おいおい日祝しか休めない人も
いるんだぞーーーーーー!!!!!
と伝えたいです(笑

土曜日は営業しているようですが、
土曜の12時〜13時は電話が繋がらないようなので、
昼間しか休憩時間がない社会人には
ツラいメーカーかもしれないですね。

と、残念なポイントもあるJVCですが、
防水・防塵のビデオカメラなら
他の選択肢はなさそうですね。

困ったときこそ本質が出る

・ソニーはデータ消去
・キャノンはデータ保全で即納
・パナはデータ保護だら納期遅め
といったことがあり個人的には
キャノンがいいかなーと思っています。

ビデオカメラは、
大事な思い出を残す機械。

その機械を使用している
ユーザーの顔、ユーザーのシーンが、
しっかりと見えているなら、
・データ消去
・納期が遅い
といった事は改善するべきじゃあないかなーと。

以上、長くなりましたが、
必見!アフターサービス目線で
ビデオカメラメーカーの比較と選び方
でした☆

参考になれば幸いです♪

関連記事:実は怖い?中古カメラを買うときに気をつけたいポイント

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

ジョースケ&ジョリーン

コストコとディズニーが好きな北陸地方在住の30代夫婦ブロガー。妻ジョリーンはコストコ系記事、ディズニー系記事を主に執筆(=゚ω゚)ノ。夫ジョースケは車やバイク、パソコン関連、スマホやカメラなど電化製品・家電関連、アパレル系記事などを主に投稿しています(・∀・)HNの由来は荒木飛呂彦先生作の超有名な少年漫画です( *´艸`)お問い合わせや執筆依頼は下記TwitterアカウントのDMにて受け付けております☆

-ネタになる雑学
-

Copyright© Very-Best-Blog.COM , 2024 All Rights Reserved.