コストコ活用術

コストコでマルカイフーズの煮干しを買ってみました

投稿日:2017-04-01 更新日:

煮干しって健康に良いらしいですね!

おやつ代わりにも
食べられるニボシ。

スーパーで買うと
けっこういい値段がする事も多いので
コストコに安く売ってないかな〜
と思って探して見たら

売っていました!♪

ということで早速使ってみた
感想をレビューしたいと思います。

スーパーに売っている煮干しは、
産地不明だったり、国内としか
書いていなかったりするので不安な
ことが多いのですが、

コストコのにぼしは、
瀬戸内海産とハッキリ記載があるので、
産地が気になる人にも安心です。

直接食べるには硬い

さて今回購入した、
マルカイフーズさんのにぼしですが、
こんな感じで売っていました。


250g入りで、428円(税込)!

安いですね〜、
そして1匹1匹が大きい!

ですが…

おやつ代わりに食べるには
めちゃくちゃ硬かったです(笑

どちらかと言うと
料理に使う用という感じでした。

みそ汁には最高

まずは水1リットルに対して
にぼしを15〜20匹入れます。

で、1時間程放置したら
水を沸騰させます。

沸騰したら弱火にして


こんな感じでグツグツと煮ます。

ここでしっかりアク取りを
10分ほどおこなったら火を止めて
あとはお好みの具とお味噌を入れるだけ。

それだけで、お寿司屋さんで
食べるかのような
とっても風味ゆたかな、お味噌汁が、
出来上がりました♪

詳しくはパッケージの裏面にも、


こんな感じで載っています☆

お味噌汁だけではなく、
うどんや蕎麦のダシ、
煮物、天ぷらの具材、すり身など、
使い道は色々ありますね^^

開封後は早めに使いましょう

購入後、このマルカイフーズさんの
瀬戸内海産にぼしを使って
お味噌汁を3回作りました。

とても1回で使い切れる量ではなかったので、
開封したあとは、冷蔵庫で保管していました。

3回使ってみた印象としては、

1回目
感動の美味しさ!

2回目(1週間後)
普通に美味しい。

3回目(2回目の1週間後)
出しが弱い感じ...

と、使う毎に
味がダウンしていきました^^;

食べ慣れて分からなくなったというよりは、
毎回同じ分量で作っていたので、

恐らく、開封して酸化してしまったせいか、
風味が落ちてしまったのだと思います。。。

なので、開封後は
煮干しの風味が落ちる前に

なるべく短期間で
使い切ってしまった方が、
良いかなと思います。

以上、コストコで購入した、
マルカイフーズさんの煮干しの感想でした。

お役に立てば幸いです^^

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

ジョースケ&ジョリーン

コストコとディズニーが好きな北陸地方在住の30代夫婦ブロガー。妻ジョリーンはコストコ系記事、ディズニー系記事を主に執筆(=゚ω゚)ノ。夫ジョースケは車やバイク、パソコン関連、スマホやカメラなど電化製品・家電関連、アパレル系記事などを主に投稿しています(・∀・)HNの由来は荒木飛呂彦先生作の超有名な少年漫画です( *´艸`)お問い合わせや執筆依頼は下記TwitterアカウントのDMにて受け付けております☆

-コストコ活用術
-

Copyright© Very-Best-Blog.COM , 2024 All Rights Reserved.