生活便利技

子供が喜ぶ☆シャボン玉を楽しむ手作りストローの切り方はコレ♪

投稿日:2018-08-04 更新日:

小さい子供ってシャボン玉大好きですよね〜
我が家も例外ではなくしゃぼん玉を
出してくると喜んで遊びます^^

100円均一とかにも売ってますよね〜
シャボン液。

しゃぼん液は手作りもできますが、
100均で手軽に買う事もできるので
ありがたいです。

しかーし、今日はシャボン玉で
遊ぼうと思ったら...

シャボン玉を吹くやつ、あれがありません。
正式名称は「シャボン玉吹き具」らしいです(笑

子供のオモチャ箱をひっくり返して
探すのも大変なのでストローで
作っちゃいました!

ハサミで先を切るだけ

straw_of_soap_bubble.jpg


こんな感じで先端に切り込みを入れて
簡単に「しゃぼん玉吹き具(ストロー式)」が完成^^

切り方はどうしたらいいんだろう?
と思っている方も安心の簡単さです。

子供たちもバッチリ
楽しく遊ぶことができました☆

ちなみに小さい子だと
誤ってしゃぼん液を飲んでしまう事もあるので、
ストローの中間に少し切り込み(小さい穴)を開けて
空気の逃げ穴を作っておくと
誤飲防止にもなりますね☆

余裕があれば液も作れる

こういったタイプの入れ物に入った
soap_liquid.jpg


市販のものを買うと楽ですが、
子供はすぐに使い切っちゃうので

もっと遊びたいー!!!!!
となった時は手作りレシピが
役に立ちますね☆

洗剤で作る場合は、

  • 台所用中性洗剤(海面活性剤が35%以上のもの)
  • 水(水道水でもOK)
  • 砂糖(一般的な家庭用の砂糖でOK)

があれば作れちゃいます!

砂糖を混ぜることで、シャボン玉が
割れにくくなるのでオススメですね☆

分量は、

  • 水     100mlぐらい
  • 台所用洗剤 150mlぐらい
  • 砂糖    小さじ1ぐらい

で、あとは混ぜるだけ!

石けん(ハンドソープ)で作る場合は、

  • ハンドソープ 大さじ1ぐらい
  • 水     200ml
  • 砂糖    小さじ1ぐらい

で作れちゃいます!

時間に余裕がある場合は、
水を一度沸騰させて煮沸させると、
不純物が減って、より割れにくい
シャボン玉を作る事ができます♪

インターネットでシャボン液の
作り方を調べてみると、けっこう
「洗濯のり」や「グリセリン」が必要なレシピが多いのですが、
我が家に「洗濯糊」も「グリセリン」もありませんでした^^;

バブルガンタイプも超楽しい!

楽天で

コンパクト バブルガン シャボン玉 ピストル型 しゃぼん玉 おもちゃ 外遊び アーテック 7358

こういったタイプのシャボン玉マシーン(?)が
売っていたので、買ってみたのですが、
一気にかなりの量のシャボン玉を出せるので
子供達も大喜びでした☆

値段も安くコスパもいいですね^^

ただ、あまり激しく遊ぶと
すぐ壊れるのでやんちゃな男の子の場合
注意が必要かもしれません★
(うちは3個買って1個はすぐ壊れました笑)

楽天で「高評価のバブルガン」を見てみる

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

ジョースケ&ジョリーン

コストコとディズニーが好きな北陸地方在住の30代夫婦ブロガー。妻ジョリーンはコストコ系記事、ディズニー系記事を主に執筆(=゚ω゚)ノ。夫ジョースケは車やバイク、パソコン関連、スマホやカメラなど電化製品・家電関連、アパレル系記事などを主に投稿しています(・∀・)HNの由来は荒木飛呂彦先生作の超有名な少年漫画です( *´艸`)お問い合わせや執筆依頼は下記TwitterアカウントのDMにて受け付けております☆

-生活便利技
-

Copyright© Very-Best-Blog.COM , 2024 All Rights Reserved.