ネタになる雑学

カメラの修理代が高すぎる!カメラの修理って値切れるの?

投稿日:2016-10-26 更新日:

個人的に一眼レフやコンパクトカメラは
Canon一筋なので他のメーカーは
使ったことがないのですが、

Nikon(ニコン)と
Panasonic(パナソニック)の
カメラを持っている友人の話では
故障した時の修理代金が
値切れるそうです(笑

家電量販店の修理は高い?

Nikonの一眼レフを修理に出した
友人の話では、K's電機で買ったので
最初ケーズに持っていったそうです。

そしてその後の修理代金の見積もりは、
約20,000円。

高すぎるわ!ということで、
ヤマダ電機に持っていったところ、
修理代金の見積もりは約18,000円!

あれ??

ということで、ヤマダ電機の
修理センターに交渉したら
値引きされて最終的に15,000円程で
修理ができたそうです(笑

家電量販店は、
メーカーの修理代金に
自分たちの手数料を上乗せしている為、
出す窓口によって差がある感じですね。

黙っている人が損をするようで
悲しい話ですが、
世の中言ったもん勝ちか〜・・・
と思ってしまいますね^^;

パナソニックも値下げは可能?

パナソニックのビデオカメラを
持っている友人の話では、
Amazonで購入したカメラだったので、
直接Panasonicに修理を依頼したそうです。

で、最初の見積もりは約20,000円

もうちょっと安くしてや〜!
と交渉したところ、これもまた値引きされ
約18,000円になったそうです(笑

気持ち程度でも
安くしてくれるのは嬉しいですね〜!

ちなみにそのビデオカメラは
2度目の修理だったそうで、
クレーム?ということで
値引きしてもらえたのかもしれませんね^^;

量販店の窓口を通さず
直接メーカーに修理を出したことも
安くなったポイントかもしれないです。

キャノンは値切れるのか?!

あいにくキヤノンのカメラで
故障の経験はないので分かりません(笑

ビデオカメラなら、
故障の経験があるのですが、
その時は「値切る」という
発想がそもそもなかったので
どうなんでしょうね〜。

故障の状況や、
対応してくれる店員さんや
スタッフさんなどのさじ加減でも
値段は変化しそうですね。

そもそも壊れないことが1番!

カメラの修理で安くなることは
嬉しいですが、そんなことより
壊れないカメラが1番です!^^

なるべく壊れにくいメーカーを
選びたいところです。

今度電気屋さんでカメラを選ぶときは、
「修理の持ち込みが少ないメーカーはどこですか?」
と聞いてみたいと思います(笑

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

ジョースケ&ジョリーン

コストコとディズニーが好きな北陸地方在住の30代夫婦ブロガー。妻ジョリーンはコストコ系記事、ディズニー系記事を主に執筆(=゚ω゚)ノ。夫ジョースケは車やバイク、パソコン関連、スマホやカメラなど電化製品・家電関連、アパレル系記事などを主に投稿しています(・∀・)HNの由来は荒木飛呂彦先生作の超有名な少年漫画です( *´艸`)お問い合わせや執筆依頼は下記TwitterアカウントのDMにて受け付けております☆

-ネタになる雑学
-

Copyright© Very-Best-Blog.COM , 2024 All Rights Reserved.