生活便利技

スプレッドシートがエラーでデータが保存できない!

投稿日:2018-01-07 更新日:

エクセルは便利ですが、
スプレッドシートもとっても便利!

何と言っても
自動でどんどん保存されるので、
保存し忘れなんてこともなく
とっても安心なGoogleのサービスです。

が...!

そんなスプレッドシートに
エクセルからデータを貼付けて
保存しようとした所、エラーで
保存ができなくて非常に困りました。

こんな症状が発生




上記画像のような警告が出てしまい
まったくデータが上書きできません。

メッセージの内容は、
「アクセスが拒否されました
このドキュメントへのアクセス権限を失ったため、
変更を保存できません。
エラーだと思われる場合は、
ドキュメントのオーナーにお問い合わせください。
再びアクセスできるようになれば、作業を再開できます。」

「ページから移動したり、
ページを再読み込みしたりすると、
保存していない変更が失われます。」

「保存していない変更を破棄して再読み込みする」

と表示されていました。




今回この状態になってしまった
スプレッドシートは
自分がオーナーのデータなので、
オーナーに問い合わせなんかできません...。

ググっても原因も答えも不明だったので、
自分なりに色々試してみました。

原因はデータの大きさ?

仮説を立ててみました。

エクセルから貼付けしようとしている
データが大きすぎるのかも?
と考えてみました。

マイクロソフトエクセルから
スプレッドシートへデータを移行しようとして
約5,800行のデータをコピーする際に発生しました。

確かスプレッドシートは
エクセルに比べて、行数の制限があったような。

とは言え5,800行でエラーってのもおかしい...
と思いつつ、対処法を考えてみました、

この対処でなんとか上書きできた

試しに1文字や2文字を入力してみると、
特に問題なく上書き保存できました。

それならちょっとずつ負荷を増やそう!
ということで、5,800行のデータを、
1~1000、
1001~2000、
2001~3000、
3001~4000、
4001~5000、
5001~5800行まで
と分割して少しずつコピーしてみました。

そしたら...解決!

問題なく上書きできました。

枠線も原因かもしれない

上記の分割方法以外にも
原因がありそうだなと思ったので、
スプレッドシートに引いていた
枠線を消してから5,800行を
一気に貼付けしたところ、
これもまた問題なく上書きできました。

貼付けした際に、
枠線が消えてしまう貼付け方をしていたので、
スプレッドシートに謎の負荷が
かかっていたのかもしれません。

とりあえず無事データを更新できて
安心しました^^;

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

ジョースケ&ジョリーン

コストコとディズニーが好きな北陸地方在住の30代夫婦ブロガー。妻ジョリーンはコストコ系記事、ディズニー系記事を主に執筆(=゚ω゚)ノ。夫ジョースケは車やバイク、パソコン関連、スマホやカメラなど電化製品・家電関連、アパレル系記事などを主に投稿しています(・∀・)HNの由来は荒木飛呂彦先生作の超有名な少年漫画です( *´艸`)お問い合わせや執筆依頼は下記TwitterアカウントのDMにて受け付けております☆

-生活便利技
-,

Copyright© Very-Best-Blog.COM , 2024 All Rights Reserved.